METALLIC LIFE

心が通う写真を

machine

先日、間仕切り工事でお邪魔した工場のマシーン。厚さ20mm、三畳位の大きさの鉄板をシューシューいいながらカットしてました。もちろん仕事そっちのけで見とれていました。machine

  1. 2006/08/31(木) 15:53:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日をあびて

今朝はちょっと早起きして川西町の現場へ直行。家を出てすぐ朝日が綺麗だったので、運転席の窓を開けて一枚。そろそろ涼しくなってきたので、朝撮散歩でもしてみっかな。川西の帰り道、上山の前川ダムにまわってみたけどg-oneさんいなかったなー。今日は休みじゃなかったかな。yamasin

  1. 2006/08/31(木) 15:33:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

硬い感じで

GRを使って感じたこと。硬い物は硬く。やらかい物もそれっぽく。現像時にコントロールすれば全て同じ感じに仕上がるものの、そもそものGR LENSの味みたいなものが段々つかめてきましたぞ。hana

denchu

  1. 2006/08/29(火) 13:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRで街撮り

広角系レンズの利点を活かして街の風景を。ちっちゃいくせに驚くべき描写力。早く山で試したいのだ。toukamachi

jyouhoku

  1. 2006/08/29(火) 12:30:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンパンショー

お盆休み「アンパンマンショー」に家族で。すごい規模でやってました。さすがみんなのヒーロー「アンパンマン」でもお父さんはヒールキャラが好き。娘はお土産買ってルンルン。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)anpan1

anpan2

  1. 2006/08/28(月) 15:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Japanism

ちょいと和な感じで。GRでRAW現像する時にモノクロに出来ないみたいで、(現像はElementのお試し版)PhotoShopのグレースケールで色抜き。ちょっと二度手間。Elementで出来るのかしら?GRのRAWファイルはDNGという拡張子でCANONのアプリでは開けなかったのです。もっと楽な方法ないかしら?zaru

sinmei

  1. 2006/08/28(月) 13:04:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

chapel

GRテストです。chapelの白壁と青い空のコントラストが絶妙。イタリアとか南フランスあたりを旅する時に持って行きたいカメラだな。女房はボラボラ島に行きたがっているけど、南の島の青い空と海も良いかもねー。さて、夕焼けはどう写るでしょう?chapel

  1. 2006/08/26(土) 10:24:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロもすごい

GRのマクロ編。マクロも良いね、かなり寄っても少し引いてもカチッと来る感じが実に良いです。ただRAWのSD書き込みがすごく長い。10秒くらいですが…30Dと比べちゃいかんね。popla

ka

  1. 2006/08/25(金) 20:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITAL

ひょんな事からGR DIGITALが手に入ったので早速お試し。サイトやカタログで知ってたけど、こんなにすごいと思ってなかったので超ラッキー!いつでも一緒に行動できるコンパクトさで(小さすぎるほどですが…)寄せの30D+70-200と引きのGR構成が確立!今後METALLIC LIFEはEOS 30DとGRでお届けします。aotosiro

himawari

  1. 2006/08/25(金) 20:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幻想的

森での一枚。時を忘れる瞬間。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)uzumaki

  1. 2006/08/23(水) 12:47:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の命Ⅱ

まだまだ青い栗。山栗は独特の風味で結構好き。でも栗虫には要注意!昔苦い経験が!…(EOS 30D+EF70-200F4L USM)kuri

  1. 2006/08/22(火) 11:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の命

美しい山を作り上げている、いろいろな命をちょこちょこと。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)morimori1

morimori2

morimori3

  1. 2006/08/22(火) 11:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしむし

最近昆虫撮影にちょこっと目覚めました。私の場合マクロレンズを装備していないので、70-200でチョイ遠くから撮り、トリミングして画にしています。近づかない分昆虫達にプレッシャーをかけなくて済むので、このほうが自然かなー(EOS 30D+EF70-200F4L USM)musi1

musi2

  1. 2006/08/21(月) 10:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事話

しばらく倉庫にこもって作成していた木製棚を先日納品。丈夫なもので安くあげるとなると苦労もそれなりに…納品先は市内の有名な料理屋さん。座敷のガラス面への竹細工を納めたのがきっかけでお付き合い。今回は調理場やバックヤードの家具でした。woody4

woody1

woody2

woody3

  1. 2006/08/21(月) 10:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街画Ⅱ

街撮りスナップその二。娘との散歩にて。娘のペースでゆっくり歩くと、いろんなものが見えてきます。山形市内も結構素敵な街です。(EOS 30D+EF50F1.4 USM/EF28-70F2.8L USM)machie4

machie5

machie6

  1. 2006/08/19(土) 12:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COMPOSITE ART

以前アップしたイラストと、街並みの画をちょいと合成。こういうの結構好き。(ILLUSTRATION=PhotoShop/Photo=EOS 30D+EF10-22F3.5-4.5 USM)5bird

  1. 2006/08/18(金) 13:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッタ

バッタです。あらためて見ると面白い顔。ボディの形とか色とか、全部自然の摂理から生まれた造形美。かっちょいい~(EOS 30D+EF70-200F4L USM)batta

  1. 2006/08/18(金) 11:25:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大空友軍

きれいな大空を見上げてみれば、動物たちの行進が見えました。左から「サイ」「犬」「ウサギ」「びっくりした蛙」同じ方角を目指して仲良く進んで行きました。見えるかなー?(EOS 30D+EF70-200F4L USM)animal

  1. 2006/08/18(金) 11:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街画Ⅰ

街撮りスナップその一。夕暮れ時なんとなくパシャパシャ。あーなぜか無性に南の島に行きたい今日このごろ。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)machie1

machie2

machie3

  1. 2006/08/17(木) 15:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱っこ

真夏の甘えん坊将軍。寒くても暑くても抱っこ攻撃は忘れない我が家の将軍様。炎天下の散歩で抱っこは親がグロッキー○△□X。画はちべたーいクーラーの下でマジ甘え。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)dakko

  1. 2006/08/17(木) 14:28:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ!日大山形!

休みボケしてる人この指とーまれっ!ってな感じで久々の更新。真夏の花をちょこちょこと。特に遠くに行かなかったこの連休。ご近所撮影がメインでした。しかしがんばったなー日大山形!(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)natuhana1

natuhana2

natuhana3

  1. 2006/08/17(木) 14:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み

明日からお盆休み。たぶん更新しないと思うので、今日はここまで。皆さん良い休暇を。休み明けたらまた見てね~ 画はさっき撮ってきた雲(EOS 30D+EF70-200F4L USM)mokumoku

mokumoku2

  1. 2006/08/11(金) 16:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたけ猫

りんご畑にいた猫。たぶん畑の守り番。暑い中ご苦労様です。(EOS 30D+EF70-200F4L USM)hatakeneko

  1. 2006/08/11(金) 15:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水滴

洗面所のシンクの底です。なんとなく面白いので一枚。カラーで撮ってモノクロで処理しても同じ色。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)suiteki

  1. 2006/08/11(金) 13:07:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょろりん

お隣さんのブロック塀にちょろりんと伸びたツタの新芽。細く長くたくましく。見習いたいものです。?太く短くの方が人生楽しい?(EOS 30D+EF50F1.4 USM)tuta

  1. 2006/08/11(金) 11:53:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の月

会社の帰り道、あんまり月が綺麗だったので一枚。んにゃ、露出を変えて20枚位撮った内の一枚。月は難しいです。まだまだ修行しなければ(EOS 30D+EF70-200F4L USM)moon

  1. 2006/08/10(木) 17:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑くてたまらん!

あんまり暑いので、もっと熱い画を一枚。夕焼けの画をちょこっとPhotoShopでいじってこんな感じ。暑い時には熱いラーメン食べる感じで。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)fire

  1. 2006/08/09(水) 18:34:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と虫

駐車場の脇のちっちゃな畑で一枚。朝からせっせと働く虫。日中は寝てるんだろうなー…いいなー…(EOS 30D+EF70-200F4L USM)hanamusi

  1. 2006/08/09(水) 18:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もも

通りすがりの桃畑で一枚。夏の日差しを存分に浴びて。畑の雰囲気から出荷用ではなさそう…でも、かなり旨そう…(EOS 30D+Ef70-200F4L USM)momo

  1. 2006/08/09(水) 17:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の噴水

花笠祭りの夜、娘は踊りより市民会館前庭の噴水がお気に入り。遠くからの投光機の明かりで、ノンフラッシュで。(EOS 30D+EF50F1.4 USM)funsui

  1. 2006/08/08(火) 13:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ