METALLIC LIFE

心が通う写真を

花屋の店先

ご近所の花屋さんの店先。いつも綺麗で居心地の良い場所。なにより扱っている花の種類の多さに満足。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)3383

  1. 2006/09/28(木) 15:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラの話

過去、いろいろ悩んだ末に辿り着いた現在のカメラ。沢山の機種をいじってきましたが、どれもその機械なりの性能とデザインで楽しませてくれてました。その昔、まだ若かった頃は物欲だけで持っていたカメラもありました。今は持っている喜びより、撮る、観る喜びが強くなっています。職業病でしょうか、肉眼で観ているものを絞りとシャッタースピードで計ってしまいがちです。さて、もうすぐ雪のシーズン到来です。今年はどんなすばらしい世界を収める事が出来るでしょうか。240

  1. 2006/09/27(水) 13:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

保育園の運動会に参加しました。と言っても撮影メインで競技参加は女房の担当。天気も良く、グラウンドには沢山の子供たちの歓声が響いていました。(EOS 30D+EF70-200F4L/EF28-70F2.8L USM)3281

3301

3345

  1. 2006/09/27(水) 09:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金

仕事の帰り道、小国川に架かる橋から釣り人を見つけたので急いで撮影。防風フェンスがあったので、三尺脚立も同行。橋の真ん中で脚立に立ってカメラ持ってたら、他の人が見たら変に思うべな…なんて思いながらも素敵な画が撮れました。太陽と川と釣り人に感謝(EOS 30D+EF70-200F4L USM)3407

  1. 2006/09/25(月) 18:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOLL

仙台のあるお店のゴンドラに積み重ね売られていた人形たち。大きさも重さも実にリアル。娘は気に入って抱っこしてたけど、お父さんは引いちゃいました。ちと怖い。222

  1. 2006/09/21(木) 11:59:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場は楽しい

最近の現場は山形市七日町。現場に持っていくならやっぱりGR。まさか一眼レフ持って現場に行けないしねー。行きたいけどねー…197

229

234

  1. 2006/09/20(水) 19:46:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長町駅

しばらく通っていた長町駅をちょこちょこと。朝から晩まで沢山のカメラマンで賑っていました。当の私は作業の合間、休み時間に撮っていたのでベストショットがないのですが…開業110年、長町駅様、本当にお疲れ様でした。203

217

219

  1. 2006/09/20(水) 19:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形文翔館 内観

内部も見事に復元されています。当時の技術と現代の技の確かさが感じられてすごく落ち着く空間です。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)3218

3228

3224

3230

  1. 2006/09/15(金) 10:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形文翔館

山形文翔館。旧県庁舎を復元し、隣接する建屋では結婚式も出来る、広く市民に開放された空間です。前庭の噴水では子供たちが遊び、大人たちが涼を求め集う。若者達はBMXのトリックに勤しむ素敵な空間。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)3205

3207

3213

  1. 2006/09/15(金) 10:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ待ち

久しぶりにパソコンにたどり着きました。しばらく仙台、JR長町駅の現場です。古い駅舎の脇に新しい駅舎を建て、今月17日で切り替わります。古い駅舎には昔を懐かしむ風情が漂い、切ない気持ちになってしまいます。新駅舎にレールが切り替わると利用する人々の心も切り替わってしまうのですね。3174

  1. 2006/09/14(木) 10:24:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日

今朝、出勤時に玄関先のアサガオを一枚。昨夜の大雨を耐え抜いて元気に朝日を浴びていました。asagao

  1. 2006/09/08(金) 09:22:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇夜

夜のススキ。月明かりとバイパスを走行する車のランプを頼りに手持ち撮影。AFは当てにならないのでMFで。こんな時はスクリーンを明るいものに交換したくなります。E-1ではミノルタ製品の改造スクリーンを使っていましたが、30Dでも有効なのかしら?(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)susuki1

susuki2

  1. 2006/09/07(木) 09:35:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に煙る

雨に煙る病院。駐車場の明かりが雨に反射し明るさを倍増してました。ちょっと異様な光景(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)byouin

  1. 2006/09/07(木) 09:27:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色

ご近所にある眩しい黄色いシャッター。黄色は難しいんだよね、塗るの。kiiro

  1. 2006/09/05(火) 16:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり

お天気の週末。夏の終わり。人それぞれの楽しみ方。絵を描く人、本を読む人、それを撮る自分。ゆっくりな時間。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)kakuhito

yomuhito

  1. 2006/09/04(月) 18:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LINE

山形市内の建物。線で構成された空間。電柱や電線は結構好き。それだけで画になる感じが良い。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)sen1

sen2

sen3

  1. 2006/09/04(月) 11:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ?

朝夕涼しくなって、空も高ーくなりましたね。晴れの日曜、いつもの散歩コースからちょこちょこと。青く高い空はやっぱり広角系で。soratakaku1

soratakaku2

soratakaku3

  1. 2006/09/04(月) 10:34:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と雨

雨降りが続いたころの一枚。だんだん涼しくなってきましたね。今年の紅葉はどんなんでしょうか。(EOS 30D+EF28-70F2.8L USM)hanatoame

  1. 2006/09/02(土) 13:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現場報告

g-oneさんへ。10月31日の状況です。ダムの上、管理道路から撮ってます。かなり減ってる?良い感じ?この日確認できたバサーは一人。見ているうちに小バッチー一匹上げてました。減水で道路から湖面までのアクセスが大変な藪越えみたいでしたよ。maekawa

  1. 2006/09/02(土) 10:01:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

絵画のような

まるで絵画のような雲でした。絞りを変え、シャッタースピードを変え。その作業をしている時間がすごい幸せ。(EOS 30D+EF70-200F4L USM)kuukounosora

kuukounosora2

  1. 2006/09/02(土) 09:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真紅の衣Ⅱ

こんな感じの画も。ちなみに下の画はSILKYPIXで現像。こちらはPhotoShopElementで現像。しかし最大の疑問はこの花なんて花?洋物っぽいけど。なんだ?なんだ?akaihana2

  1. 2006/09/01(金) 19:14:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真紅の衣

今日の夕暮れ時、すごくドラマチックな夕暮れにドンピシャのタイミングで移動中だったので、車を止めて一枚。フラッシュを使ってみました。スローシンクロです。なんたべなー。akaihana

  1. 2006/09/01(金) 18:57:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道

ここ最近なんだか忙しく残業続きで良い画が撮れません。それでも凹まずちょこちょこ更新していきますぞ!画は帰り道にある自販機といつも通る道。GRは夜間撮影に本領発揮!ノイズの少なさは30Dより上かも。フラッシュの使い方も覚えようかなー。jihanki

kaerimichi

  1. 2006/09/01(金) 13:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0