METALLIC LIFE

心が通う写真を

今日の色

ML300348

今日も朝から良い天気でした

色付いた葉っぱたちは

パッチワークのようでした

  1. 2009/10/31(土) 00:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋だよねー

ML210046

山の方ではいい感じの紅葉らしいのですが

僕はしばらく山へは行けそうもないので

今年のMETALLIC LIFEは

里と街の紅葉を中心に

秋の色をお伝えします


「はあ~・・・ 山に行きたい・・・ 川でもいい・・・」

ML210073


  1. 2009/10/29(木) 23:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日

ML240154

真っ赤に輝く空を見ていた

冷たい風も平気だった

ギリギリまで絞り込んで

息を殺した

何も聞こえない

ただシャッターの音だけが

僕の手の中でやさしく響いた


(たまにはカメラのはなし)

僕のメインカメラはOLYMPUS E-1

すでに中古でしか手に入らない古いカメラです

今まで数々の浮気(他メーカーね) をしてきましたが

最終的に選んだのはこのカメラでした


ある日のブログの写真を

ある人に「METALらしい」と言われた事がありました

その事がなんだかすごく嬉しくて

その写真もE-1で撮ったものだったので

ますます嬉しくて

このカメラと一生を共にしようと

心に決めました

*メーカーのサービスが続く限りですけどね








  1. 2009/10/29(木) 01:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジの時

ML230101

元気にしていますか

ちゃんとご飯食べてますか

君の住む街にもオレンジの光は届いていますか


僕?

僕は相変わらず外で仕事をしています

箱の中で一日を過すより

空の下で働くほうが

僕らしいと思うからです


これからますます寒くなります

風邪ひかないでね

すぐには飛んで行けないのですから






  1. 2009/10/27(火) 23:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひかり

ML210070

いつもより強いひかりの太陽が

いつも見慣れている草たちを

いつもより印象的に見せてくれました

  1. 2009/10/26(月) 20:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探しもの

ML210019

分厚い雲の切れ間から

時折陽が射し

夏のような光景を目の当たりにしても

風の強さと

冷たさに

現実に引き戻される

もうすでに夏をなつかしく感じている僕は

夏の名残を探しています

  1. 2009/10/26(月) 00:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月

ML220089

月は僕にチカラをくれます

  1. 2009/10/24(土) 00:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影に思う

ML210010

気温18度

空は快晴

西風が頬に冷たい

セイタカアワダチソウが大きな影を作り

幻想的なコントラストの世界を生み出す


今日は

ちょっと気持ちが沈んでるので

鮮やかな発色を拒否してみた

そんな日もある



  1. 2009/10/22(木) 23:32:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光のなかで

ML210045

休耕田の真ん中に

ひと株のコスモスを見つけました

秋色の雑草の中で

一際輝いてみえました

  1. 2009/10/21(水) 23:12:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花とココロと

ML190979

うちの洗面所には

いつも花がある

アサガオやチューリップ、ヒマワリ、キキョウ、キク

季節の花がいつもある

朝、顔を洗い仕事に出掛け

夕方帰ると手洗いとうがいをする

一日の初めと終わりにいつも出会う花たち

やさしいばあちゃんの心遣いに

感謝







 
  1. 2009/10/20(火) 22:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日へ

ML1104

いろいろあるけど

とにかく頑張ろうって思う

毎日を大事にしながら



私事ですが

毎日たくさんの皆様に見て頂いて
すごい数の拍手も頂戴して
本当に嬉しくて、幸せな毎日を過しております。
非公開で頂いたコメントにも
ものすごく力を頂いております。

私は写真の仕事の他に
建築系(主に塗装屋です)やデザイン系の仕事をしています。
それは写真だけでは家族を養えないという事実があるからです。
今の時期は屋根の塗装や外壁の塗装をメインに動いています。
なので、UPする写真も現場周辺や帰り道のものが多くなります。

塗装屋というと、汚いとか、ガラが悪いとかあまり良くないイメージを
持たれる事が多いのですが、
私は写真も塗装も色・Collarに係わる素敵な仕事だと誇りを持っています。

でも、素敵な事ばかりではありません。
炎天下の屋根の上はまさに地獄ですし、
梯子を握った左手を絶対に離してはいけないような仕事です。
それでも続けているのは、
家族と写真があるからなのだと思います。
そしてそんな過酷な毎日の中で私の写真は生れます。

写真は不思議です。
どんな時でもファインダーを覗くと自分を取り戻せたり、
シャッター音を聞くと落ち着いたり、
穏やかな気持ちになれるのです。

まだまだ自分勝手な写真を撮っていますが、
私の将来の夢は、「一枚のCDアルバムのような写真を撮る事」です。
例えば、好きなアーティストの好きなCDを聞く。
当たり前の日常や、嬉しいことや哀しいことも共に過す一枚のアルバム。
誰でも持っている存在。
それは恋だったり、愛だったり。

私の写真も誰かのそんな存在でありたい。
楽しい時も苦しい時も、
どんな時でも誰かを幸せにできる、
そんな一枚を撮りたいと思っています。

by METAL









  1. 2009/10/18(日) 23:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キラキラ

ML110790

カメラをいじりながら

寝転がって

なんとなくパチパチ

秋のやさしい光が差し込む窓辺

レースのカーテンにキラキラの贈りもの

僕の幸せな時間

  1. 2009/10/17(土) 23:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラデーション

ML140868

入院中の母を見舞った帰り道

立体駐車場の向こうの空が妖しく染まっていた

五年前に父が入院し

結果的に一人暮らしにさせてしまった母も

体調をくずし入院してしまった

命に関わるわけではないが

痛みを伴う後遺症が残るらしい

母のこれからを考えると

何も言えなくなる


西の空の綺麗なグラデーションは

手摺に邪魔されて見通しが悪い

僕のカメラは

その時の僕の気持ちを写し取ってくれた









  1. 2009/10/16(金) 20:53:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紅いもの

ML150896

今日は昼過ぎから東壁に張り付いていたが

夕方になると気温の低下と薄暗さで

仕事ができない

時計を見ると17:15

「今日は終わりだな」 「うん」

まるで誰かと会話するように独り言を呟いて地上に降りる

憂鬱な足取りで建物の南側にまわると

通りの向こうの西の空に紅いものが浮かんでた

「ビンゴ!!」

急いで車に戻り

カメラを持って通りに出た

流れの速い雲の一番いい顔を撮りたかった

梯子を握りっぱなしだった

左腕の痛みも忘れて



  1. 2009/10/15(木) 22:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小春日和

ML130858


朝から穏やかな天気でした

時折吹く風が

秋よりも冬に近づいたみたいで

ちょっと冷たかったけど

お日様を見ているだけで

とても幸せな

良い一日でした

  1. 2009/10/13(火) 23:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちいさな花

ML110803

そのちいさな花は

僕に教えてくれる

がんばる者の強さを

一生懸命とは何かを

そのちいさな花びらで

太陽をいっぱい集め

ただひたすら生き抜く勇気を


僕は

この花ほどの生きる力を

持っているだろうか







  1. 2009/10/12(月) 23:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PATINA

MLpatina001
宣伝です!
僕がいつもお世話になっている
「Total Beauty Salon PATINA」

「PATINAは、より貴方らしい魅力を加えるオンリーワンサロンとして、
トータルの美しさを提供致します。

一階フロアは主にヘアメイク、二階フロアはアーユルヴェーダサロンとなっており
心をこめたおもてなしと、心地良い空間をご用意して
皆様のお越しをお待ち致しております。」
*パンフレットより

こんな感じのお店です。

最初の出会いはカットモデルさん撮影の依頼を頂いたのがきっかけでした。
                              (三宅君ありがと~!!)
その後、お店の内観・外観や小物撮影などなど。
もちろん僕の髪もこちらでカットしてもらっています。
店内はナチュラルな落ち着いた内装と、気の利いた心地良い音楽で
心が穏やかさを取り戻していく感じ。
とーっても癒されるお店です。

更に幸せなことに、僕の写真数点を店内に飾って頂ける事になり
現在プリント準備や額のセレクトなどを調整中です。

詳しい情報、お問合わせはこちらまで
PATINA
きっと素敵な出会いがありますよ。

MLpatina002

MLpatina003
カットモデルさんの写真です。
このショットはお店のパンフレットにも使って頂きました。

MLpatina004


  1. 2009/10/11(日) 23:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嵐のあと

ML100727

嵐のあとは

大気が洗い流されたようで

いつもよりも透明な空気が

流れているような気がしました

ML100716


  1. 2009/10/10(土) 19:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間

ML090670

カメラを始めて

僕が手に入れたものは

目に見える

ゆっくりとした時間


  1. 2009/10/09(金) 23:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

願う事

ML070591

いつまでも

いつまでも

そう願い続ける

この穏やかな空のように





  1. 2009/10/08(木) 22:46:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浮き立つ色

ML070594

街中でも

そちらこちらで

秋を見かけるようになりました

  1. 2009/10/07(水) 23:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風と共に

ML1366

空気も風も

すべてが穏やかな日でした

西の空に傾いた太陽が

草原を黄金に染め上げ

暮れて行く時間を惜しむように

北風が頬を撫でる


「元気にしてますか?」


すこしヘコんでいる遠くの君にも

見せてあげたいと思いました


僕の思いと草の匂いが

風に乗って

君の街まで届けばいいのに






  1. 2009/10/07(水) 00:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空と共に

ML2361

頼みもしないのに

短い一日が終わろうとしている

今日の予定を半分もクリアしていないのに


何も考えたくない時は

空を見上げる

飲み込まれてしまいそうな大きな空には

なにも望まない

どんな言い訳もしない

ただ見つめているだけ

それだけで僕は

何度でも救われる





 
  1. 2009/10/05(月) 23:50:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の桜

ML2381

自分の中では

もう撮り終わっていたつもりだったコスモス達が

まだ綺麗な花を見せてくれていたので

再び心が動きました

ML2394

  1. 2009/10/04(日) 23:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋始め

ML2360

ばあちゃんの庭に

毎年きちんと咲く小菊たち

去年は鮮やかな黄色だったのに

今年は綺麗なオレンジの花をつけました

夕暮れ時に見つけたオレンジは

しっとりと深い色合いでした

  1. 2009/10/04(日) 00:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しいね

ML2228

今日は保育園の運動会でした

雨のため、体育館での会でしたが

それはそれで楽しい時間

下の娘もたくさんの人にかこまれて

とても嬉しい様子


でも、本当の笑顔は

ママとじゃれてる時の

この笑顔でした






  1. 2009/10/03(土) 23:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いもうと

ML2020


お姉ちゃんよりちょっとだけ

わがままで 頑固で 負けん気が強くて


お姉ちゃんよりほんのちょっと

泣き虫で 甘えん坊で 寂しがりやな娘が


だんだんと

ゆっくりと

大きくなっていきます



  1. 2009/10/02(金) 23:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

capture12

9300472

時には静かな時間を

モノクロームと共に



  1. 2009/10/01(木) 23:37:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

capture11

9300463


こういうの見つけるとどうしても撮ってしまいます

単純に可愛いと思うのです

  1. 2009/10/01(木) 23:31:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0